2024年4月28日日曜日

ブラックミュージック

 

僕の好きな音楽ジャンルはブラックミュージックです。

ブラックミュージックとはアメリカの黒人発祥の音楽の総称で黒人音楽とも呼ばれています。

ブラックミュージックと一言にいっても、この言葉は音楽においても非常に広義的で、ジャンルの一例を挙げるとファンク、ヒップホップ、R&B(リズム・アンド・ブルース)、ジャズやゴスペルといったように現在のポピュラーミュージックに大きな影響を与えている音楽といえます。

僕がブラックミュージックが好きになったきっかけですが、恐らく影響を受けたのは久保田利伸さんの曲だと思います。そう、なぜか正真正銘の日本人である久保田利伸さんの曲でブラックミュージックが好みになっていたんです。

物心ついた時にはカセットテープに録音した久保田利伸さんの「LA LA LA Love Song」を聴いていました。前の記事にも書きましたが広島で開催された久保田利伸さんのライブにも行きました。

久保田利伸さんのすごいところは、本場のブラックミュージックさながらの強いビート感とグルーヴ感があるところでありながらちゃんと日本語の歌詞にマッチしたミュージックだというところでしょうか。

最近知ったんですが、日本では「キンシャサの奇跡」と呼ばれるボクシングのヘビー級王座のタイトルマッチ、モハメド・アリ対ジョージ・フォアマンの対決が行われたアフリカの当時のザイール(現在はコンゴ民主共和国)の首都キンシャサのスタジアムでプロモーションイベントとしてアメリカなどを代表するブラックミュージックの大物黒人アーティストによる音楽ライブが行われたそうで、ドキュメンタリー映画にもなったくらいすごいイベントだったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿