2013年10月13日日曜日

煮干ラーメンを作ってみた

今、山口県(特に周防大島あたり)で良く見かける
『いりこ(煮干)ラーメン』なるものがございます。

一体どんなラーメンかというと、スープのダシを煮干(いりこ)からとったものなんですが
これが一度食ったら忘れられない味なんです。

従来の鳥や豚からとれるスープと違い、かなりサッパリした味で
コッテリしたのが嫌な人でも気軽に食べられるラーメンです。

今日はそんな煮干ラーメンを自宅で作れないか?

と、いうわけでラーメン屋で食べた煮干ラーメンの味を
勘だけを頼りに材料を調達して再現してみました。


で、結果は…


再現率は置いといて、普通にうまかったです。

ラーメンとは思えないほどのサッパリ感と油のあんまり浮いていないヘルシーっぽい見た目は
何となくそれっぽかったです。強いて言えばスープの味がちょっと薄かった。

一応今回使った材料だけ載せておきます。

・生麺:1袋
・煮干:適量
・水(ダシ用):500cc
・あおさ醤油:大さじ1杯
・調理酒:大さじ1杯
・中華の基(粉末):適量
・トッピング(ねぎ・もやし・チャーシュー):お好みで

ちなみにあおさ醤油ってのはしょうゆの中に
あおさ(おそらく青海苔)のエキスが入っている醤油で
卵かけご飯にかけるとかなりウマイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿