佳孟は今日で34歳の誕生日をむかえました。
本来ならここは祝うところですが、今回はあえて僕が直面するであろうある問題について話そうと思います。
僕が直面するであろう問題、それは「4070問題」というもの。
簡単に説明すると、40代になる子供の世話を70代になる親が面倒を見るという問題。
場合によっては「5080問題」とも呼ばれています。
僕みたいに発達障害が理由でこの問題を抱えている家庭もあるそうです。
初めて僕がこの問題を知った時、「これは他人事ではないな。」と痛感いたしました。
ただ、誤解しないでほしいんですが、僕は完全に親に頼りっぱなしではないということは確かです。
一応、ちゃんとした仕事も今のところそつなく出来ているし、 短大に二年いた頃はアパート借りて一人暮らしもしていました。最近では収入が減った親のために家賃として一万円くらい払うこともしています。いつでも自立できる準備は出来ている状態です。
ひとつ、心配なのが「お金の問題」なんですね。働いてはいるんですが、現在の収入では一人暮らしはちょっとむずかしい、と思うのが問題なんだと思ます。
佳孟が40歳になるまであと6年。それまでにこの4070問題を解決しなくてはなりません。そう痛感いたしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿